2017年10月17日

わたしの変身部屋

 毎朝、仕事に行く前は化粧室で身支度を整え、仕事モードに切り替えます。2年前に引っ越しましたが、目的のひとつは「生産性」
 以前の家は、クローゼットを数カ所に分けて、しまう時は覚えたつもりでも、しばらく経つと、あっちを探してこっちも見て、「もう!どこよっ!」の連続。私は一体、物を探すのに、どれほど時間を費やしているのかと、うんざりしていました。探すストレスってかなりのものです。
 そこで、新しい家ではクローゼットをひとつに集約し、身支度を化粧室で済ませられるようにしました。
 
 リビングやダイニングなど目に見えるところは美しく、家事・実用の場所は実利重視で、どこに何があるのか、“見て分かる”収納を心がけています。
 化粧室で顔を洗い、歯を磨き、メイクをしながら洗濯も済ませます。
 乾燥まで一気のフルコース。下着やインナーなんて、洗濯機任せで十分です。干す時間ももったいない。お日さまの香り? いいです、そんなの(笑)。
 K王さんが「日だまりの香りの柔軟剤」を作ってくれたら、すぐ買います。

 
20171017-1.jpg


 写真はお気に入りのハリウッドミラーです(笑)。
 こだわったものの、メイク時間はたった5分。顔を洗い、スキンケアも含めて5分です。 
 実は、測ったことがあるんです(笑)。どのくらいかかってるのか、ストップウォッチできっちり5分。妙な達成感がありました(笑)。
 
 大事にしたいのは「生産性」、せっかちで利益重視のようにも思えますが、時間はとても貴重なものです。
 素早くやること、時間をかけることはしっかり区別して、大事なことに力を注ぎたいのです。
 毎日は瞬間の積み重ね。流れていく時間は、いまを認識した途端、次の瞬間へと移り変わっていきます。
 足元にまとわりついてくる愛猫をあしらいつつ、メイクとスーツで仕事の鎧をつけて、自分に気合いを入れるのです。

20171017-2.jpg



無料セミナー
新入を育てる 仕事の進め方 7つの鉄則

開催日:2017年10月25日(木)
時 間:14:00〜16:30

▼詳しくはこちらより
http://www.ma-support.co.jp/free_seminar/lecture/free_20171025.html


新入社員ビジネス基礎講座

開催日:2017年4月3日(火)・4日(水)
時 間:各日10:00〜16:00

▼詳しくはこちらより
http://www.ma-support.co.jp/koukaikouza/lecture18/newrecruits18-2.html



posted by 古谷 治子 at 12:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする