2022年05月17日

フルヤハルコ 女性社長のONとOFF vol.60

上司に声をかける時どうしてますか?

新入社員の皆さん、
少しずつ仕事に慣れてきましたか?

これからは学生ではなく、組織人・企業人ですね。
会社という組織はたくさんの階層でできています。

会長→社長→取締役→部長→課長・・・新入社員
私たちは今スタートしたばかりの一番下です。

先輩 や上司に声をかけるのは、
勇気がいりますよね。

今日は研修でもお伝えしている
『ワンポイントアドバイス 』を
皆さんにお話します。


30年人材育成に全てを注いできた
プロフェッショナル古谷治子が教える
働き方、ビジネスの磨き方。

時に激しく、時に優しく、
豊富な体験談を交えてお伝えします。


仕事はみんなでするもの。
話しかけないと仕事は上手くいきません!

声をかける時はまず、上司の様子を確認。
忙しい時に話しかけてはいけません。

手が空いているかどうか見計らって
「今、お時間よろしいですか?」
「お話してもよろしいですか?」

最低でも「失礼いたします」と声をかけてから、
話を続けましょう。
posted by 古谷 治子 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする