2015年12月03日

「夢は何?と、聞かれて……」

IMG_0342.JPG


以前このブログでも書いたエグゼクティブコーチング、続けております。
先日は朝8時半から2時間。
昔は朝7時から会議などもやっていましたが、改めて、早朝はいいですね。

日頃は講師としてみなさんにお話する立場ですが、いざコーチングを受ける側になってみると、どうしていいやら戸惑うものですね。
黙っていればいいのか、散々喋って悩み相談をするべきなのか・・・
自分の姿勢からして迷っていたんですが、とにかく自然にしてくださいということで、リラックスしながら話は進みました。

このコーチングの目的のひとつは、自分のゴールを見つけることです。
ゴールって何だろう。
改めて問われると難しいものです。
数字のこと? 会社のこと?人生のこと? 社員のことか?? 
すると、
「古谷さんの話には、とにかく“頑張る”というワードが多い」
「頑張ること、ではなく、好きなこと、夢を話してください」という指摘。

頑張るのは、しんどいことをやっている時である、
言われてみればそうですね。
好きなことをやっている時、「頑張らなければ」なんて思いません。
肩に力なんて入らない。

「辛いことではなくて、もっと楽しくなるようなことを考えましょう」とのことで、さて、何だろう。
猫が好きだから、捨て猫のシェルターを作りたい。
これは昔から思ってることです。
または、新しいことに着手するのが好きなので、
また何か思いつくかもしれない、とか。
どんなこと話したかは、また追々書こうかと思いますが。
目標はいろいろあっても、人は、夢というと年齢と共に忘れてしまいがちです。
無理なことはあきらめてしまう
そうは言っても、と現実とすりあわせてしまうのでしょうか。

でもたった一度の人生ですから、いくつになっても楽しいことを考えていたい。精一杯やれることをしたい
そう自分に言い聞かせないと、次第に自分で自分をクローズしてしまいます。
年齢と共に当たり前のようにやっていたことが段々と難しくなります。
そのためにも、こういうコーチングは有効です。
何がいいって、人に話すこと。そして指摘してもらうこと。
「あなたの夢って何?」と聞いてくれる。
そんな人が自分の周りにいるかどうか、です。
誰と付き合うか、どんな人と知り合えるか、
人との関係で自分も変わってきます。
新たな人と会う積極性、これも大事です。
人間関係も自分作りのひとつ。
みなさんの周りには、なにか言ってくれる人はいるでしょうか。
人との関係の大切さを改めて思ったコーチングでした。



『ストレスチェック対策 ストレスケア研修』

2015年12月8日(火)14:00〜16:30

三田NNビル地下1階 スペースC
東京都港区芝4-1-23

・マネジメントサポートの講師であり、特定社会保険労務士、行政書士、産業カウンセラーなどの資格を持つ講師より、制度面についてわかりやすく説明するとともに、メンタルヘルス研修のミニ講義を実施いたします。
制度導入に向けて、今後の施策の参考としていただければ幸いです。

▼お申込みはこちらより
 http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm020063&c=205&n=__no__



〜若手社員、新人がもっと輝くために〜
モチベーションアップ研修

2016年02月17日(水) [開催日が変更になりました]

三田NNビル地下1階 スペースA
東京都港区芝4-1-23

【 講座の狙い 】
本研修は、入社からこれまでを振り返り、自己の現状を直視し、新人、若手社員としての今後の考え方、姿勢、行動の土台を作ります。 ビジネスキャリアを考える上で必要なことは、「自分を知ること」「やる気を持つこと」「目標を持つこと」です。そのためのポジティブシンキングなどの思考法を習得します。
 また、新しいことへの挑戦には、エネルギーと心身に負荷がかかります。降りかかってくるストレスに強くなるストレス耐性を強化し、自己の心のケアが出来るようになるストレスコントロールについても学びます。同年齢の方々と一緒に学ぶことで希望や悩みを共有するとともに、ライバル意識とモチベーションアップを期待できる研修です。

詳しくは http://www.ma-support.co.jp/koukaikouza/lecture/motivation_up20151210.html


posted by 古谷 治子 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック