2017年01月10日

コミュニケーション多き年に

今年のお正月は、珍しく自宅で過ごしました。1日はお節をいただき、氏神様にお参り、2日は姪が赤ちゃんを連れて訪ねて来たり。のんびりした時間はあっと言う間で松の内も過ぎました。

20170110-2.jpg


さて、今年は酉年。ピーチクパーチク・酉の年は、コミュニケーションが重要だと言われます。
先日、民俗学の先生に興味深いお話を聞きました。
十二支で見ると、酉は西の方角。木・火・水・土・金・水の陰陽五行で見ると、西は「金」に分類に属します。さらに五行の中の関係性で言うと、金は水を生じる。水のある場所に人々が集い、そこにコミュニケーションが生まれる、そんな捉え方があるのだそうです。
また西は亡くなった人々が向かう方角、つまり、西には経験者=知恵が集まるとも言うのです。
つまり、酉年は知恵を持ったコミュニケーションが重要だということ。そんな深い解釈があるのだと、古来の教えに感心しました。
 なるほど、世界情勢を見ても、今年はトランプ新政権が始まるのを機に、ヨーロッパでは選挙が相次ぎ、変化は必至。その中を生き抜いていくには、知恵を持ち、コミュニケーションを交わしながら世の中を見て、渡っていく力が必要です。
 
私ものんびり気分も束の間、仕事始めは一日7〜8社、新年のご挨拶に回りました。
自らがロールモデルに、という思いもありますが、やはり新年はお世話になっている方々のお顔を見たいもの・・・。
今年は創立25周年、新商品の発表も間近に控え、一層、気持ちが引き締まる思いでした。
立ち止まらずに一歩前へ、今年もたくさんの方にお目にかかって、前進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

20170110.jpg



創立25周年記念特別セミナー

「3ステップおもてなし研修」ダイジェスト版!


参加費無料!
開催日:2017年1月24日(火)
時 間:14:00〜16:30 

大反響を頂いているおもてなしの心得と訪日外国人対応メソッド「3ステップおもてなし研修」 をダイジェスト版でご覧いただけます。


▼詳しくはこちらより
http://www.ma-support.co.jp/free_seminar/lecture/free_20170124.html


ビジネスマナーインストラクター養成講座ベーシックコース
幅広いインストラクション技法を、講義と実技を繰り返すカリキュラムにて
効率的に吸収していただきます。

開催日:2017年2月18日(土)・19日(日)・25日(土)
時 間:各日10:00〜16:00


▼詳しくはこちらより
http://a.hml.jp/bm/p/aa/fw.php?i=hm020063&c=323&n=__no__


posted by 古谷 治子 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック