2017年01月27日

見た目も中身も・・・。

1月も終盤、来週にはもう節分、立春です。早いっ!
今年の仕事の目標は、創造性開発。新たな講座も発表していきます。
プライベートでの目標は、20歳若返る!
我ながら大きく出ましたが、10歳、15歳では当たり前。見た目も頭もマイナス20歳を目指して、充実した時間を過ごすと決めました。
昨年の目標はというと、本を2冊出す、ゴルフの前進、でした。おかげさまで両方達成?では今年、と考えたところ、気になったのが家族の言葉でした。
ここ数年、「もう年だから」というひと言が口癖のようになっていたそうで・・・。「今年はもうやめなさいよ」と。
自分の言葉は、呪文のように最初に自分の耳に入ってきます。ネガティブワードは精神衛生上良くない。老け込むだけです。そこで、マイナス20歳。
あきらめワードは禁句にして、若返りを目指すことにしました。

20170127-1.jpg


まずは健康と外見、週に数回の禁酒を続ける、ゴルフ、そしてダンスもやろうかと。「恋ダンス」じゃないけれど、1曲くらい歌って踊れたら、飲み会でも使えます(笑)。
週一回の「鍼」も続けます。
でも、一番の効果はハードな仕事なんですよ。そしてたくさんの方々にお会いすること。
マストは朝のラジオ体操です。朝6時半ごろから、緑茶で目を覚ましたら始めます。今年は、すっかり忘れた「第二」までやるつもり。
「第一」「第二」を続けてやると、速歩でのウォーキングに匹敵する運動量なのだとか。ひねる動きも多いので、凝り固まった筋肉がほぐされ、血行促進。むくみや冷えにも効くそうで、正しい姿勢が自然と身に付く効果もあります。地道ながら、毎日続けることが大切です。
体操の次は、ラジオで情報収集。
「聴く朝刊」と謳う森本毅郎さんの番組を聞きながら、猫の世話をしつつ、出かける準備をしつつ、気になるワードを拾うのです。そしてメモ、会社や取引先で、または登壇したときに話す。これで脳の活性化。聴く、書く、話すというローテーションでしっかり頭に入るのです。
早起きは昔から続けていること。
朝の時間が濃厚だと、一日が長く感じられます。
笑っちゃうくらいどん欲に、自ら奮起してアクティブに。
朝の時間、毎月のルーティンが元気のもとなのかもしれません。

20170127-2.jpg



クレーム対応の全技術セミナー

基本対応〜難クレームまで!
あらゆる現場スタッフ向けにクレーム対応の基礎知識を学んでいただける人気講座です。

開催日:2017年2月8日(水)
時 間:10:00〜16:00 


▼詳しくはこちらより
http://www.ma-support.co.jp/free_seminar/lecture/free_20170124.html


ビジネスマナーインストラクター養成講座ベーシックコース

幅広いインストラクション技法を、講義と実技を繰り返すカリキュラムにて
効率的に吸収していただきます。

開催日:2017年2月18日(土)・19日(日)・25日(土)
時 間:各日10:00〜16:00


▼詳しくはこちらより
http://www.ma-support.co.jp/koukaikouza/lecture/bmi20170218_0225.html


posted by 古谷 治子 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック