2017年02月20日

春に向けて。

2月7日、今春入社予定の内定者3名の懇親会を行いました。

学卒の採用を始めて6年目、今年は男性1人と女性2人の採用が決まり、春からは営業部に所属します。
今回は80名ほどの面談を経て、互いのWin&Winで採用が決定、選び、選ばれた縁を大切に、ランチを共にし、午後はマナー勉強会を行いました。
ここ数年の学卒社員を見て思うのは、皆、本当に素直で真面目。始める前から、仕事がちゃんとやっていけるか、不安に思う人も多いようです。
でも、社会人一年目なんてできなくて当たり前、山ほどの戸惑いや壁にぶつかるものです。そこで、素直さを発揮してもらいたい。言われたことはすぐやる、分からなければ分かるまで聞く、進行と結果を報告する。
仕事の基礎中の基礎は、IT社会の今でも変わらず、「報・連・相」です。
20170220-1.jpg
京都 北野天満宮にて
学問の神様に今年の新入社員の活躍をお祈りしてきました

4月からは古谷も登壇する人気講座「新入社員ビジネス基礎講座」がスタートします。まずは学生から社会人への意識の切り替え、企業人としての心構えに始まり、ビジネスマナー、電話応対、来客応対でビジネスチャンスをつかむ方法を学びます。
初対面で自分をどう印象づけるか、どんな言葉で、仕草で受け応えするのか、気持ちのいいコミュニケーションができるか否かで、人の印象、そして会社の印象も決まってしまうのです。
起業時から始めて25年経った今でも、ビジネスマナーは人気コンテンツであり、大手企業からの講座依頼も絶えません。できているようで、できていないのがマナーの基礎です。
 
弊社で徹底していることは、どんなに多忙でも、全員が笑顔と美しい言葉使いでゆったりと応対すること。その対応が、互いの緊張をほぐし、仕事をスムーズに進めていくのです。
創業して25年、「50年の志」を持って、次の25年へ、その頃には、新入社員が大きく成長し、教育会社の応対のプロとしてくれますように。
そして、会社を受け継ぎ、幹部として活躍してくれることを願っています。
私もその頃までバリバリ現役で(笑)、ともに前進したいと思います。

20170220-2.jpg


新入社員から入社5年目社員のための
若手育成のメソッド

参加費無料!
開催日:2017年2月24日(金)
時 間:14:00〜16:30 

マネジメントサポート4つの人財育成事業のご紹介!

第1弾「若手育成事業」
▼詳しくはこちらより
http://www.ma-support.co.jp/free_seminar/lecture/free_20170224.html


新入社員ビジネス基礎講座
25年の実績!新入社員研修はお任せください!

開催日:2017年4月4日(火)・5日(水)
時 間:各日10:00〜16:00

▼詳しくはこちらより
1日間コース
http://www.ma-support.co.jp/koukaikouza/lecture/newrecruits20170404.html
2日間コース
http://www.ma-support.co.jp/koukaikouza/lecture/newrecruits20170404-2.html


posted by 古谷 治子 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447177673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック