感性トレーニングも兼ねての日帰り旅、フォーシーズンズ京都に出かけたのですが、そこで見た雛人形が美しく、製作したお店へと足を伸ばしました。
御所近くの安藤人形店、京町家造りで、創業百余年の老舗です。
三代目の雛人形着付師・桂甫さんは黄綬褒章を受賞された名工です。
すすめられてお店にあがると、現代のフローリング生活に合わせたお人形がズラリ。そこで見つけたお雛様にもうびっくり!
十二単が赤一色! 抜けるように鮮やかで、吸い込まれそうに深い紅。絹の生地もどっしり滑らかで品がよく、どこかモダンで、目が釘付けです。
こんな人形は、初めて……。
聞けば、「還暦雛」と言って、60歳を祝う赤いちゃんちゃんこをヒントに製作したのだとか。
後で知ったのですが、奥様のご両親が還暦を前に他界されたことから長寿を願って、また受賞を機に、季節を問わず飾ってもらえる、人の心を打つ作品を作りたいと、試行錯誤の末に生み出したそうです。
還暦のお祝いに、夫から妻へ、あるいは子どもから母へと贈る。さらには緑寿(緑)、古希(紺)から真っ白の白寿まで、長寿雛も並んでいます。
「なるほどねぇ!!」と、しびれるほど感心しました。
少子化の時代、今までと同じ雛人形では生き残りは難しい。
そこでアイデア発想です。新たなライフステージを模索するグランドジェネレーションをターゲットに、特別に手をかけ、新たな商品を生み出したのです。
これこそ創意工夫、昔からある雛人形を進化させた老舗の勝負です。
雛人形は一生にひとつという固定概念を、見事に覆してくれました。
出してくださった美味しいお茶、品のいい匂い袋のおみやげ、アンケートのお願いなどサービスもきめ細かく、とてもいい気分でお店を後にしたのでした。
さすが京都の商魂、大したものです。
これも実際に出かけたからこそ体験できたこと。
本当に、いくつになっても勉強ですね。ふぅぅぅ〜・・・。
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