2017年08月22日

雑談にもコツがあります

 近ごろ、研修に登壇して気になるのが、会話できない人が実に多いこと! 新人ならまだしも、中堅、マネージャークラスでも、コミュニケーションがとれない人がたくさんいます。

 問いかけをしても意見が出てこない、ディスカッションもシーン・・・。
 グルーピングして司会役を決め、質問をなげかけ、会話を回そうと試みますが、なかなか盛り上がりません。

 なぜか? ひとつには経験不足。どんな場でも、誰とでも、会話のきっかけを見つけて、キャッチボールするには、場数が必要です。
 次に、聞く力と態度。自分が話せないなら、相手に話してもらえばいいのです。聞く態度は、そのきっかけになります。
 相手の目を見る、そしてうなずく、できれば、声を出して、表情筋を使い、少し微笑んでうなずく、それだけで、「聞いていますよ」と、意思表示できます。

 リアクションはオウム返しでも構いません。
 例えば、「日曜にゴルフに行ったんです」⇒「へぇ、この暑いのにゴルフですか、がんばりますね」と返す。
 この場合、「そうですか」だけだと、話が終わってしまいます。
 コツは否定しない、そして一問一答にしないこと。
 “この暑いのに”“がんばりますね”と加えるだけで、相手が次の言葉を見つけるきっかけになるのです。
 さらに、「月に何回くらい行くんですか?」と質問で返したり、「いいですね、古谷さん」と、相手の名前を言うと、親近感がわいて距離が縮まります。

 会話が途切れたら、天気、服装、時計、靴、あるいは食べ物の話など、何気ないことでつなげばOK。
 無理にほめなくても、「最近、時計を持つ人が減りましたね」「珍しい文字盤ですよね」と、事実を述べるだけで構いません。
 コツをつかんで練習すれば、雑談力はすぐにあがります。
 大事なのは、一歩相手に歩み寄ろうとする気持ちですよ!

20170823-1.jpg



クレーム対応の全技術セミナー
9月6日はクレームの日!
クレームの日制定イベント
開催日:2017年9月6日(水)
時 間:10:00〜16:00 


▼詳しくはこちらより
http://www.ma-support.co.jp/claimday.html


女性リーダー候補者セミナー
自分らしく、自分の強みを活かしたキャリアアップのあり方を学ぶ

開催日:2017年11月8日(木)
時 間:各日10:00〜16:00

▼詳しくはこちらより
http://www.ma-support.co.jp/koukaikouza/lecture/womanleader.html



posted by 古谷 治子 at 15:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。