2017年08月28日

エリザベス・ノブちゃん

 ブログに度々書かせてもらっている、愛猫のノブちゃん
 8歳になって、人間で言うと50歳くらい!?  そろそろシニア感が出てきて、寝ていることが多くなりました。
 この年齢からだんだん病気も増えるとか。

 ノブも顎に湿疹ができ、抗生物質では治らなかったため、ついにたまった膿を手術でとることに。
 手術は日帰りで2時間ほど。無事に終わりましたが、抜糸までの数日間、傷口をなめないようにエリザベスカラーをつけることになりました。

20170828.jpg


 それがこの写真。飼い主バカですが、なんとも癒されます・・・。
 手術のついでに、毛もカットしてもらい、足元はまるでプードルです(笑)。

 でも、このカラー、猫には相当ストレスらしく、暴れたり、無理にとろうとするコも多いとか。
 ノブは小さいときから本当に穏やかで、カラーをつけられても怒らず、触りもせず、いいコにしていました。
 ところが、3日めには「もうムリです・・・」と言わんばかりに、うつぶせ状態に。カラーが邪魔で眠れないらしく、すっかり固まってしまいました。

 仕方なくカラーをはずすと喜んで、やっとぐぅぐぅ寝ていました。見ると、傷口もずいぶん回復して、ホッと一息。
 でも、これからエサを変えたり、病院に行ったり、何かとシニア猫対策が必要かもしれません。
 
 聞くと、猫がかかりやすい病気はガン、腎臓病、心臓病。人間と同じですね。特に腎臓の病気が多いらしく、トイレの回数が増えたり、口臭が増えると要注意だそうです。
 室内猫の平均寿命は、年々伸びて、近年は16年! でも、ギネス記録はまさかの38年! 人間なら170歳超えです!
 がんばれ! ノブちゃん、ギネス記録を目指そう!!

20170828-2.jpg



クレーム対応の全技術セミナー
9月6日はクレームの日!
クレームの日制定イベント
開催日:2017年9月6日(水)
時 間:10:00〜16:00 


▼詳しくはこちらより
http://www.ma-support.co.jp/claimday.html


女性リーダー候補者セミナー
自分らしく、自分の強みを活かしたキャリアアップのあり方を学ぶ

開催日:2017年11月8日(木)
時 間:各日10:00〜16:00

▼詳しくはこちらより
http://www.ma-support.co.jp/koukaikouza/lecture/womanleader.html



posted by 古谷 治子 at 12:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。