2017年09月25日

『みずほ』にてひとり宴会

 出張で京都から鹿児島へ。
 京都府庁での講演を終えて、好物の小豆かき氷を食べてクールダウン。初めて、新幹線『みずほ』に乗りました。
 鹿児島中央まで4時間半、夜遅くの到着になるので、とり松のばらずしにしようか、いずうの鯖寿司にしようか、迷いながらも、張り切って買ったお弁当がコレ! 

20170925-1.jpg


 京都、西陣魚新の京弁当です! 
 一段のなかに穴子、鱧、鯛、車海老、だし巻き卵に鴨、ほうれん草やかぼちゃなどなど彩り美しく。
 海、山、川のごちそうがバランス良く、きゅっと詰まって豪華です。
 一人だと、少しずついろいろのお弁当がとっても嬉しい。

 初めて見る車窓の風景を楽しみながら、いつ食べようか、タイミングをはかっていたところ、山口にて、出ました! これまた大好きな『獺祭』
 純米大吟醸・磨き三割九分、いいですねぇ、『みずほ』! 
 走るニッポンの名産販売です。

20170925-2.jpg


 慌ただしい出張、移動中のこんなひとときが、講演の緊張をほぐしてくれます。
 一合の獺祭と暮れ行く景色を眺めながら、ゆっくりお弁当をいただきました。

 西陣魚新は安政2年の創業だそうで、160年を超す老舗です。御所のお祝い料理を承ったという有職料理の流れを汲んで、お弁当も盛り付けや細工が華やかです。
 「包丁の切り口ひとつで、味が変わる」などと思いながら、獺祭をちびちびいただき、ご機嫌で鹿児島に到着したのでした。
 すっかりいい気分♪
 しかし、お弁当一段で、確か4000円か?? ちょっと高いよね。
 翌日は快晴、カーテンをあけると、なんと桜島! 忙しい出張でしたが、おかげで小旅行気分でした。

20170925-3.jpg



プレゼンテーションセミナー
もう一段上のプレゼンテクニックを身につける!

開催日:2017年9月28日(木)
時 間:各日10:00〜16:00

▼詳しくはこちらより
http://www.ma-support.co.jp/koukaikouza/lecture/presentation20170928.html



posted by 古谷 治子 at 10:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。