2019年02月08日

セミナーに来たからには・・・。

1月23日、マネジメントサポート 神奈川支店にて無料セミナー『研修体験会』を実施いたしました。

 昨年11月に神奈川支店を開設してからわずか2ヶ月、どのくらいのお客様が来てくださるか心配しておりましたが、1月初旬にはもう満員御礼。キャンセルもわずかで、お越しいただけなかったお客様には申し訳ないことでした。

 少々古い2016年のデータですが、都道府県別の上場企業数で神奈川県は第8位、また都道府県の企業時価総額ランキングでは堂々の5位に位置しています。特に横浜市には外資系企業やIT関連企業が多数集積、市がサイエンスフロンティア化を推進していることもあり、多くの研究機関が立地しています。横浜ブランドに象徴される地元愛と環境の良さもあり、新しいビジネスチャンスが生まれる場所でもあります。
 研修体験会のわずか3時間でも、この都市の熱気と勢いを感じました。


 当日は第一部で弊社の人気講師・三上智子による模擬講義『仕事の進め方・報連相7つの鉄則』、第二部は私の登壇で『人を育てる7つの鉄則』、2つの体感型研修をダイジェストでご体験いただきました。
 「社内教育のあるある事例」をDVDでご覧いただくスタイルがよかったのか、打てば響くみなさまの反応に、こちらのテンションもぐんぐん上がりました。よくあるダメ上司をご覧いただいた時には「まるで自分を見ているようだけど、どこがダメなのか」など、次々質問も飛び出し、熱く盛り上がりました。

  事前に弊社の営業がお客様のご意見をリサーチし、ご要望に合わせた情報をご提供できたのもよかったのでしょう。
 無料であっても、お時間を頂戴するもの。Time is Moneyを心得て、来てくださった方々に有益な情報をお持ち帰りいただくようにセミナーの在り方を考えなければ、お互いの時間が無駄になるだけです。
 お客様もどんなことにお悩みなのか、知りたい教育、教育のターゲットは新人か若手か、または中堅か管理者層なのか、具体的に想定をしてお出かけくださると、さらに有益な情報をお持ち帰りいただけます。


 2月には2つのミナーをご用意しています。まず13日は大阪で「顧客本位の相談対応を実現するために、管理者が知っておくべきポイント」、20日は東京で「若手の教育改革と学習する組織への変革」、いずれも参加費は無料です。
 大阪ではCSにお悩みのお客様相談室・コンタクトセンターのご担当者様、東京では若手育成と階層教育をお考えのみなさまに、必ずお役に立つヒントをお伝えできるかと思います。
 無料セミナーをご体験いただくことで、より目的にあった教育、研修が見つかります。ぜひこの機会にお出かけくださいませ。


20180603_175839.jpg
posted by 古谷 治子 at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。